花火大会の落下物で10人けが

山形県鶴岡市で20日夜に開かれた赤川花火大会で、花火の殻や燃えかすが観客席などに落ち、約10人がけがをして会場で手当てを受けたそうです。
火傷や落ちてきた殻が当たって頭の骨を折るけがをした人がいました。
打ち上げ場所と観客席は約300メートル離れていて、風速10メートル以上で中止する基準を定めているが、風速3~5メートルだったため開催をしたということです。
ですが、観客席方向に風が吹き、燃えかすが観客席などに次々と落下しました。
約1キロ離れた住宅街にも落下しており、午後8時前には観客席近くの草むらが燃え、待機していた消防署員が消火するということもありました。
人がたくさんいる中での大きな騒ぎで、パニックになっていたのかなと思いました。
綺麗な花火から一変、恐怖の花火になり、びっくりですね。
再発防止に努めていただきたいです。

高畑淳子さん謝罪会見

今週、40代の女性ホテル従業員を襲いケガを負わせたとして、強姦致傷容疑で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者。母親の高畑淳子さんが今日、謝罪会見を行った。
会見は都内で行われ、被害者女性や仕事関係者などの謝罪となった。高畑さんは前日に高畑容疑者と面会できたという。
他にも高畑容疑者は泣いていたこと、昔から危ないところがあったところなどを報道陣への質問の回答を交えて話した。
心労からか、面会時に話したことはあまり覚えていないといい、誤らなければいけないこと、どんなことがあっても家族でいると告げたと語った。
被害者女性の偽物の画像が出回るほど話題になっている衝撃的なニュースだ。今後の損害賠償はどうなるのだろう。